「ほっ」と。キャンペーン

変化。

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

c0154630_3375226.jpg

最近、考え方が変わったことがある。

当たり前のことだったのに
こころやあたまやきもちは
イコールで繋がってはいないのかな?
なろう!と思ったらなれることと
なろう!と思わなかったらなれることと
変わってみて初めて気付く。
あぁ、こうゆうことか、って。
あたしは頭が良い方ではないから
いくら頭で考えても答えが出ないことがすごく多い。
頭の回転が速くて学習能力が高くて物覚えの速い人
憧れちゃうなぁ。

で、何が変わったかっていうのは
『先のことばかり見ない』こと。
あたしがよく言われてた言葉
『焦りすぎ』
全くそんな気はなかったし
頑張ることの何が悪いんだーって。
やっと分かったことが
今をしっかり頑張らないことには何も始まらない
今を精一杯やることで結果が後からついてくる
っていう、ごくごく当たり前の事。
しっかり自分の力量をわきまえて
ひとつひとつを
しっかりと、精一杯、全力で、やるのが一番だってこと。
ひらがなを勉強してから漢字を覚えるように
足し算を覚えてから掛け算を習うように

不安が全くないわけじゃない。
ただ、今まで自分で感じていた大きな不安は
小さな不安であると気づいた。
先ばかり見て焦っていっぱい失敗したし
今をしっかり生きてうまくいった人も見てきたし
そして失敗しても成功しても
そこに生まれる『差』というものは
絶対的な溝ではないと思えたし
恐れることでもないし変えることもできると思えた。

うむ、ごめんね
なんか思いきりひとりごとっぽい。

簡単に言うと
今まで先のことばかり考えて焦って不安になって失敗して傷ついてきたものが
今は、目の前のチャンスをいかに活かすか
今現在をしっかり精一杯生きることで結果は後からついてくる
って思うようになったってこと。
気がついたら、そうなってた。
先のことなんてあまり考えられないの。
考えなきゃいけない時がきたら、考える。
でも今は今をしっかり生きたいって。

やっぱり心の日記みたいなひとりごとから脱出できなそうなので
今日はこのへんで。

ちょっと大人になった、みたいな最近です。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-26 23:37 | にっき

<< 褒め。   衣装合わせ。 >>