2008年 10月 18日 ( 1 )

懸賞 懸賞

やさしさって?

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

c0154630_3203014.jpg

わたしね、
みんなと仲良くしたいとか嫌われたくないとか
そうゆう事考えちゃうんだけど
たとえ嫌がられてもちょっと傷付けることになっても
間違っていることは違うと言いたいし
直した方がいいことは面と向かって言いたい。
それが、わたしの中での優しさであると
勝手に思っている。

人の好き嫌いはあるけど
物事の善悪というのはそれとは違う。
好きな人が言う事は全部正しいなんて事はない。
嫌いな人が言う事は全部否定するなんてない。
優しく甘い言葉をかける人が良い人で
厳しく痛い言葉をかける人は悪い人?
そんな考えした人の目にはすごく偏った世界が映る。
自分本位の、小さな小さな世界。

人間だから、
好き嫌いも間違えも善も悪も不確かな事も
それはそれはたくさんある。
最終的には
自分でそれに気付けるか、理解できるか。
歳をとればとるほど難しいよね。
まぁ基本わたしは『否定』や『悪』を決め付ける事はしません。
『善』なんて、何を基準にしてのものなのか不確かだもの。

人には優しくありたい。
でも『優しさ』って?

優しさとは
優しさとは
優しさとは

繰り返し呟いてずーっと考えてみた。
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-18 03:20 | ひとりごと