カテゴリ:おしごと( 39 )

懸賞 懸賞

クランクアップだーい!

懸賞 2008年 02月 25日 懸賞

c0154630_1758531.jpg

先週からの撮影も今日でクランクアップ!
やっぱりちょっと寂しい・・・。
過酷な撮影スケジュール中より
休みを挟んで再会したスタッフさんは
なんだかスッキリした顔つきで
撮影中は眠れなかったりお風呂すら入れなかったらしく
ほんとお疲れ様でしたと伝えたいです・・・。
『なんか、違ーう!スッキリしてるーっ!』って言ったら
『こっちが通常時ですから!』って言われちゃった。
これから編集も大変だけど頑張って下さいね!


その後夕方から違う映画の現場へ。
以前出演した映像団体さんから連絡があり
急遽声だけの出演に。
お母さん声なの!これは声優魂を見せねばっ!

撮影後に一緒にご飯をと声をかけていただき
な、な、なんと、焼肉ーっ!!!!
お腹めっさ空いてますけど良いんですかー!?
しかも全員で20人近く。
わぁーい♪わぁーい♪
おいしいーっ!!
ご飯おかわりーっ!!
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-25 23:58 | おしごと

手作りに込める想い。

懸賞 2008年 02月 22日 懸賞

c0154630_23562043.jpg

撮影4日目☆


4日間、朝から晩まで一緒にいると
もうみんなと家族のような気持ちになる。
や、あたしが勝手に思ってるだけだけどー!
今回の現場ではご飯が毎回スタッフさんの手作り☆
すっごい嬉しかったぁー♪


実はこないだの撮影で具合が悪くなってしまい
撮影後にキャストさんも帰り
スタッフさんが片付けや翌日の準備をしている中
たくさんの毛布にくるまれて休ませてもらったの。
励ましてもらったりして、情けないし申し訳ないしで・・・。
お詫びといったら何ですが
今日は肉じゃが作って持ってきましたよー!!
お料理下手くそだけど頑張ってみましたよー!!
1リットルタッパー2つ分!!
みんな美味しいって言ってくれて嬉しかったけど
気を使ってかなぁなんて不安で素直に喜べず
なんで肉じゃがー?!ってちょっと後悔。
だってお菓子とかドーナツはもう差し入れしちゃったし
感謝の気持ちを表すには手作りかなぁなんて・・・・。
今年はお菓子作りを覚えたいなぁ!!

で、
今日であたし以外のキャストさんがみんなクランクアップ。
撮影後にはキャストだけでひとまず打ち上げ。
みんなお酒の強いのなんの。
あたしはみんなのお酒を作りながら
こっそりとジュース飲んでました。


撮影もあと1日。
眠れなかったりお肌が荒れたり目が腫れたりしたけど
やっぱり寂しい。
大好きなスタッフさんとキャストさん。
これからも繋がっていけたらいいなぁ。
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-22 23:56 | おしごと

3日目。

懸賞 2008年 02月 20日 懸賞

c0154630_335092.jpg

撮影3日目!

早朝から深夜まで撮影の日々が続きます。
スタッフさん、
それでも今日も元気に頑張ってるので
頭が下がります。
あたしの方が十分休ませていただいてるのに
最近の日記を見てもお分かりのように
あたし、頭、まわってる?
一日があっという間に過ぎていくので焦るよー・・・。

なんか色々小さなことで
書きたいことがたくさんあったんだけど
なかなか書けなくてもどかしいから
最近のもろもろを箇条書きっぽく。

・HYという歌手の方の歌を最近聞いてすっかり好きになりました。
歌で号泣するってほんと歌詞とか歌声のパワーがすごいんだなぁ。
・友達のブログを見て思い出したんだけど
こないだ喫茶店でくしゃみと共に入れ歯を飛ばしちゃった人を見た。
漫画みたいに『ハックション!』『カラーン!』 『?』『っ?!』みたいな。
入れ歯って、飛ぶのかぁ・・・・。
・『愛らしい人だね』って褒められた!
そんな目で見てくださるあなた様が愛らしいです!!
・『面白い方ですよねーっ』てやっぱりよく言われる。
人と違うこと、変わってることを恐れずに笑おうと思う!!
・『人との接し方がうまいですね、和み系ですね』と言われた。
そんなバカな?!ほんと・・・?そ、そんな、じ、自信持っていいの・・・??
いや、きっと周りが寛大な方たちなのだ・・・!!
・お肌がぽつぽつとすっごく荒れてきた。
毎日何時間もメイクを重ね重ね塗りっぱなしだからっぽい。
撮影が終わるまで、我慢しなきゃ!!あまりにもぽつぽつしすぎてて
普段の健康なお肌の素晴らしさを思い知った。
・もっと睡眠をとりたい。
・おうちの掃除したい。
・ガーデニング中の水仙の芽がだいぶ成長してきた。

うわーーーーーーー。

ごめんなさい、こんな日記。
箇条書きって。
メモ帳かい?!みたいな。
もう寝ます・・・・。


現場にあったてるてる坊主。
かわいいね☆
今日までは室内だけど明日からは屋外だもんね!
晴れますように・・・・。
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-20 23:03 | おしごと

2日目。

懸賞 2008年 02月 19日 懸賞

c0154630_2544594.jpg

撮影2日目!

スタッフさんもキャストさんも全員集合で大変!
みんなで終電まで頑張ったよー☆
スタッフさん、
ここ数日寝てないし食べてないしで早朝から深夜まで撮影。
体調大丈夫なのかなぁ・・・。
心配です。

こんなに密に作品に携わったことが初めてだから
新しい発見もたくさん。
第一はやっぱりスタッフさんの大変さかなぁ。
良い作品にするためにみんな精一杯。
あたしも精一杯頑張ろう!!


共演のキャストさんも様々。
野菜ソムリエさんやモデルさんや芸歴十数年や舞台女優さん。
一人ただならぬ大物オーラを纏う俳優さんは
話してみたらなんと高校の大先輩だったり。
面白いよねぇーっ!!
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-19 23:54 | おしごと

大激怒。

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

c0154630_19395588.jpg

今日のお昼は豚肉カレー♪♪ゆで卵付きっ!!


お昼すぎから昨日と同じ現場の撮影。
あたしはこの2日間でクランクアップです。

今日はすごいよー!
どこまで書いていいか分かんないから言えなくて残念だけど
人生で初のブチ切れヒステリックなシーン。
レッスン中でもいつも怒れなくてマネージャーさんに叱られたあたしだけど
撮影となったら別。
大激怒してきました・・・。
実は家でもトイレの中で一度だけ叫んでみただけで
後はイメージ、ぶっつけ本番っ!
人生のテーマが『笑顔』なあたしだから
本番前はできるだけにやけないように頑張って

やってやったーっ!!

色んな角度から撮るから計6テイクくらい?
めっためたに叫んで激怒して暴れたっ!!

終わって地元の駅に帰ってきたら
すごく疲れている事に気が付いてびっくりしたよ。
良い経験でした☆



その夜

たくさん叫んだから喉を十分にケアして布団に入った。

すっごく眠かったのに
布団の中で目をつむると
だんだんと今日の激怒シーンが甦り
気がつけば
左足にはアザ、右腕は筋肉痛なのに気が付き
どうしてもそのシーンが頭から離れなくて
ぐるぐるぐるぐる。
軽くうなされてしまって眠れなかった。

普段解放しない感情。

心も体も興奮状態だったんだね、きっと。


役者って面白い。
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-16 23:39 | おしごと

気配り上手な現場。

懸賞 2008年 02月 15日 懸賞

c0154630_2359134.jpg

今日はお昼のバイトを早上がりさせてもらい
夜のバイトを怒られながらもお休みをもらい
撮影に行ってきました♪♪

この作品、主人公の彼女役なのですがあたしは今日からクランクイン。
彼氏はね、浮気は繰り返すわ働かないわペアリングは浮気相手も彼女も一緒だわで最悪です。
それでも彼女は幸せなんだよねぇ。
恋は盲目。
怖いなぁ・・・。
高山かなとしてはもうムカムカしまくってたけど
彼女としては精一杯ラブラブしなきゃなんだよねー!

今回の現場は
物凄く気を配って下さる現場。
待ち時間も全く苦にならなかったし(そういえば3、4時間?)
メイクも衣装もすごくスムーズだし
飲み物も温かいもの(コーヒー・紅茶・コーンスープ)をすかさず渡してくれたり。
スタッフさんもみーんな話しやすくていい人ばかり。
なんかね、ほんと『演技』にだけ集中させてくれる現場で
ありがたい限りです。
映画って(きっとアニメやドラマもだけど)みんなで創るものだなぁって再確認。
楽しかったぁ♪♪
監督さんもまた上手いんだよぉー!!
OKカットの後の褒め方がさぁぁー嬉しい褒め方なのぉぉー!
普段監督の厳しい姿を見ているからね、嬉しさも格別。

明日も撮影、頑張るぞーっ!!



昨日はバレンタインだから
待ち時間に家を貸して下さった家主さんが
手作りチョコをご馳走して下さったの☆
それがね、それがねっ、めっちゃくちゃ美味しかったぁあー!!
いやコレほんっと美味しくてね口の中で余韻に浸るくらい。
お店で買うブランドのチョコよりも一番美味しいチョコだったなぁ・・・。

あたしも来年は挑戦してみよっかな。
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-15 23:59 | おしごと

メイクde幽霊。

懸賞 2008年 02月 12日 懸賞

c0154630_1873164.jpg

朝から来週クランクインの映画の
衣装合わせとメイク合わせ。
眠い眠いよーっ!!

自主制作映画で
初めてプロのメイクさんにやってもらっちゃった♪
プロってほんとすごっ!!
ちなみにあたし幽霊ね。
どぉっ?怖いっ?

で急いで午後のバイトに行ったから
あんまりメイクを戻す余裕もなくて
ちょっとオドロオドロした顔のまま出勤。
そしてそのまま夜のバイトへも行くのですー!

・・・だいじょぶかな。

そして役のために髪をストレートにしなくては。
ちょっと名残惜しいけど、まいっか☆
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-12 18:07 | おしごと

もりもり。

懸賞 2008年 02月 11日 懸賞

c0154630_13535989.jpg

今日はもりもり。
さすがにぐったり。


まずは映画の撮影!
早起きしてつくばエクスプレスに乗って行ってきました。
実は今までで一番の大きな撮影の予感。
プロのスタッフさんとベテランの俳優さんと新鋭の監督さん。
監督!声をかけて下さって本当にありがとうございます!!
ワンシーンのみの出演のあたしはカットされやしないか完成までヒヤヒヤです。
そしてそこでまさかの5時間待ち。
お昼を食べて本屋さんで延々と立ち読みをしていたよー!
今日は本を読むぞーって覚悟を持つと
意外と時間も苦にならなかったよ♪
めいっぱい本読んだっ!!
心が潤った!
本屋さん、ごめんなさい!!

夕方にあたしのシーンは終わり
以前お世話になったカラオケ店の閉店お別れパーティーへ。
5年ほど前かな、オーディションで
カラオケクイーンという称号をいただき
一年間ライブやイベントをやっていたんだ。
その時のあたしは化粧も知らず今よりかなり太っていたし
実はそれが恥ずかしくて隠していた過去かも。
『声優になる』って決めてからはライブも辞めて勉強に集中する!って
応援して下さるファンの方とも全く会えなくなって。
でもね、行って本当に良かったぁ・・・。
お世話になったカラオケ店の専務にもご挨拶できたし
懐かしい先輩達も温かく迎えてくれたし
何より、全くの音信不通なあたしを
今も覚えて喜んで応援して下さるファンの方に会えた。
久しぶりに見たイベントの空気に圧倒されたけど
だんだんと慣れ、どれも懐かしく
ファンの人に支えられ励まされ助けられて
今までやってこられたんだなぁと身にしみた。
『有名になったら俺らのことなんて忘れちゃうだろ』
なんて言われたけど、絶対忘れませんよ。
かなちゃん、と声をかけて懐かしんでもらえて
本当に嬉しかったです。
カメラを持った人に囲まれたのも久々でした。
せっかくいただいたポラを駅かどこかに落としてしまい
ものすごく恥ずかしいんですけど
拾った方は教えて下さい・・・
当日まで行けるか分からなかったし閉店を知ったのも2日前だったから
何の告知も出来ずにごめんなさい。
当時の写真はぶーちゃんすぎるので埋めて下さい・・・。

名残り惜しいのは山々だったけれど
更に最後またまた移動。
ごめんなさい、ずっと前から決まっていたバイト先の新年会が・・・。
もう息も絶え絶え、パーティーでメロンソーダとお腹いっぱいご飯食べたのに
さらにカルピス飲みながらお鍋いっぱい食べました。
美味しいご飯は、いくらでも、食べられちゃうんだな、ぼく。
帰り道はバイト先の後輩と人生について熱く語り
帰宅後はぐっすり眠りにつきました。


ながいながーい一日。

実り多き一日。

正直すっごい疲れたのに
なんか心はより元気になったみたい。


写真は当時すっごくお世話になった
あたしの大好きな歌姫、鈴木まどかさんと♪
[PR]

by kana_takayama | 2008-02-11 13:53 | おしごと

課題

懸賞 2008年 01月 26日 懸賞

c0154630_3574517.jpg

お正月のネコ写真をまだひっぱります。
テレビで流れてるのは箱根駅伝だね☆




今日はWebドラマの収録でしたー!
Web上で聞けるラジオドラマ、かな?
一応、主役、ですっ!!
来月公開予定なので、その時は告知します☆
自己紹介的な1分間の動画も配信予定です。
ただ、それはリハなし台本なし一発撮りだったので何話したか覚えてないですよー。
あり?
いつもブログを見に来てくださってる方には
初お披露目な声と動画??
なんだか緊張するなぁー。


決まってる作品が3件。
決まりそうなのが数件。
しかもみんなちょっと大きいし良い作品。
手元に台本がいっぱいあるって、しあわせー!!
・・・・なぁんて浮かれ気分もそこそこに
課題だっていっぱいあるわけです。
映像作品ならやっぱりもっとダイエットしなきゃなーとか
体全体をしっかり使って命のある演技をしたいし
一番の課題、それは声優に関することで
声の通りを良くすること。
マイクののりを良くすること。
声量とかも大事だけど、なんか違うみたい。
ちょっと集中的に勉強して
なんとなく分かりかけて掴みかけてるものを
しっかり習得しなきゃって思います。
声の通りを気にしちゃうとちゃんとした演技ができなくなったりもするから
そこも克服してみせないと!!

なんか途中から独り言みたいになっちゃったけど
とにかく課題をはっきりするのはいいことだ!きっと!!
がんばるぞー!!


*****

今、朗読会向きの5~10分の本(絵本や短編小説)を探しています。
なにか良いものあったら教えて下さぁーい☆
[PR]

by kana_takayama | 2008-01-26 23:57 | おしごと