<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

フレンチトースト。

懸賞 2008年 05月 30日 懸賞

c0154630_112362.jpg

昔は
ぶにゃっとしたこの食べ物が
あんまり好きじゃなかった。
でもこの前すごく美味しいフレンチトーストを食べたから
家で作ってみた♪

結果、

極甘。


フランスパンが売り切れだったから
かわりにお砂糖かかったパンを買ったからかなぁ。
ハチミツかけすぎた?
お砂糖溶きすぎた?
バニラアイスなんて贅沢だった?

次は絶対もっとうまく作るもんねっ。

あ、写真右上にスーパーカップの箱が・・・・。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-30 23:01 | たべもの

届いてくれたら。

懸賞 2008年 05月 29日 懸賞

c0154630_424867.jpg

わたしの言葉は
ちゃんと届いているかな?
わたしの気持ちは
ちゃんと伝わっているかな?

わたしはあなたに
何かしてあげられたかな?
わたしはあなたに
何ができたかな?

わたしは
あなたの力になりたかった。
ただそれだけなんだ。


最近ね
時期的な問題なのか
悩んだり迷ったり辛い思いをしてる友達がたくさん。
わたしは何か力になりたいと
いつでも思っているんだけど
そんなたいそうな器でもないごく普通の人間であるし
どうしても言葉もうまくなくて
わたしなんかが力になれているのか
少しは気持ちを軽くすることができたのか
悩みを解決する手助けはできたのか
自分の無力さに切なくなる。
でも、気持ちだけは込めているんだよ、
でも、自己満足じゃ、嫌なんだよ、
少しでも力になれていなければ
意味がないんだもん。

大好きな友達を
励ましてあげたいし
少しでも支えてあげたいし
話を聞きたいし
抱きしめてだってあげたい。
人が悩み苦しんでいる姿って
なんて胸が締め付けられるように切ないんだろう。
そして結局は何もしてあげられていない自分を
情けなく思ってしまう。
ただの同情や偽善なら無関心の方がマシなのかな、
なんて。

でも、わたしは願うよ、
あなたがうまくいきますようにって。
あなたが、どんなカタチであっても好きなことをやっていてほしいって。
あなたが、幸せであってほしいって。
わたしの力なんて必要ないかもしれない。
でももし必要としてくれるなら
わたしは喜んで受け入れるし
うまい言葉が出てこないなら
いっそ黙っていた方が良いなら
ただ話を聞くだけでもいいなら
あなたがそれを望むなら
わたしで良ければいつでも話を聞くからって
心からそう思っています。

綺麗言だ偽善だと思われても
たとえわたしを信じてもらえなくても
ブログを読んでくれている友達も
ブログの存在すら知らない友達も
大好きなあなたにわたしの気持ちが届きますように。
たとえ届かなくても
わたしの力では無理だとしても
他の誰かや家族や恋人や友達や、自分の、力で。
あなたが幸せになれますように。

幸せに、なってほしいよ。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-29 23:02 | ひとりごと

最近の日常。

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

c0154630_451226.jpg

最近作ってないお弁当の写真出てきた。

ハンバーグといんげんベーコン巻きその他もろもろ。
一時期すっかり料理にはまっていて
毎晩寝る間も惜しんで作っていたっけ。
ってか、今見ると普通に量多すぎでしょ、コレ?!
だってー、あれもこれも作りたかったんだもーん。
今はダイエット中だから絶対無理だな・・・・。


最近はね
・役者(スケジュール管理や、作品・役について、連絡やメールやetc)
・ダイエット(目標は90日で-5キロ。結構現実的じゃない?)
・バイト(昼夜2つかけもち中)
・友達(なかなか会えないコばかり)
・勉強(今年中に資格を取りたい)
・ビューティー(肌と髪とその他もろもろ色々メンテナンスしなきゃいけない)
この6つがあたしを占めています。
バイトは早く無くしたいんだけど今はまだね、生活がね。
働くのも職場の仲間も好きだし♪

ダイエット、楽しいよー。
なんかね、やっぱり目標があるからかな。
今までは声優は声のお仕事だもんって思ってたし
10代ならまだしも今から痩せてもねぇ、的な感じだった。
でもあたしが今やろうとしている世界は
5キロ痩せただけでも何か変えることが出来ると思う。
もちろん中身を疎かにするわけじゃなくて
外見を疎かにしない、ということ。
今とちょっと変わった自分と、その自分が見る世界がどう変わったか
この目で確かめたいって思う。
だから頑張りますよー!!

で、役者に関しては
やっぱり映画大好き。
役がもらえるって本当にむちゃくちゃ幸せなこと。
毎日毎日ふと気づくと役のことばかり考えてて
作品や役に入り込むのが物凄っっく好き。
自己満足で終わらないように
ちゃんと表現できる感性や技術や外見も心も
しっかりと磨かないとなぁと常々思います。

とにかく今は楽しい。
嬉しくて楽しい毎日。
好きなことをすることが出来る。
全てがうまくいかなくても
幸せな日常。
忙しくはない毎日。
以前より悩む時間が少なくなった最近。
太陽は暑いけど風が涼しくて雨の湿気も混ざったこの季節。
そういえば
もうすぐあたしの大好きな夏がくるんだなぁ。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-28 23:05 | にっき

褒め。

懸賞 2008年 05月 27日 懸賞

c0154630_3465123.jpg

写真のタイトルは
『あ、囲まれた!』です。


褒められて伸びる人と
怒られて伸びる人。
あなたはどっちですか?

あたしは怒られるのが大嫌いなんだけど
駄目出しとか指摘や注意は大歓迎。
悔しくても非を認めたくないことでも
結果的に絶対良い方向に吸収して成長できるから。

褒められたらどうだろう?
調子に乗ってしまうのが怖いけど
やっぱり嬉しくて『頑張ろう!』って励みになる。
自信を得ることで成長できることも
たくさんあるだろうと思う。

ま、人の意見はどっちもちゃんと耳を傾けたい。
そして自分のプラスにするかマイナスにするかは
自分次第ってことだよね!

あのね、
最近映像作品でね
褒められることが多いのです。
人づてに聞いたり時間差で聞いたりメールや直接。
声優の時は全くもって褒められることなんてなかったからなぁ・・・。
あ、演技がナチュラルだと言われた事あるけど
声優さんてやっぱりデフォルメも必要だものね。
難しいです・・・・。
お褒めのお言葉は本当にありがたい。
自分を信じて頑張ろうって思える
嬉しいなぁ、嬉しいなぁーっ!
正直、
『みんなーっ、かな、褒められちゃったよー!わーい!』
・・・・って気持ちです。

調子乗ってごめんなさい。

もちろんダメ出しも真摯に受け止めるからねっ!
全部が成長に繋がってるって思ったら
どれもこれもどーんとこいだっ。
まぁ、やっぱりたまには落ち込むけど。

これからも頑張るぞーっ!!
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-27 23:46 | にっき

変化。

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

c0154630_3375226.jpg

最近、考え方が変わったことがある。

当たり前のことだったのに
こころやあたまやきもちは
イコールで繋がってはいないのかな?
なろう!と思ったらなれることと
なろう!と思わなかったらなれることと
変わってみて初めて気付く。
あぁ、こうゆうことか、って。
あたしは頭が良い方ではないから
いくら頭で考えても答えが出ないことがすごく多い。
頭の回転が速くて学習能力が高くて物覚えの速い人
憧れちゃうなぁ。

で、何が変わったかっていうのは
『先のことばかり見ない』こと。
あたしがよく言われてた言葉
『焦りすぎ』
全くそんな気はなかったし
頑張ることの何が悪いんだーって。
やっと分かったことが
今をしっかり頑張らないことには何も始まらない
今を精一杯やることで結果が後からついてくる
っていう、ごくごく当たり前の事。
しっかり自分の力量をわきまえて
ひとつひとつを
しっかりと、精一杯、全力で、やるのが一番だってこと。
ひらがなを勉強してから漢字を覚えるように
足し算を覚えてから掛け算を習うように

不安が全くないわけじゃない。
ただ、今まで自分で感じていた大きな不安は
小さな不安であると気づいた。
先ばかり見て焦っていっぱい失敗したし
今をしっかり生きてうまくいった人も見てきたし
そして失敗しても成功しても
そこに生まれる『差』というものは
絶対的な溝ではないと思えたし
恐れることでもないし変えることもできると思えた。

うむ、ごめんね
なんか思いきりひとりごとっぽい。

簡単に言うと
今まで先のことばかり考えて焦って不安になって失敗して傷ついてきたものが
今は、目の前のチャンスをいかに活かすか
今現在をしっかり精一杯生きることで結果は後からついてくる
って思うようになったってこと。
気がついたら、そうなってた。
先のことなんてあまり考えられないの。
考えなきゃいけない時がきたら、考える。
でも今は今をしっかり生きたいって。

やっぱり心の日記みたいなひとりごとから脱出できなそうなので
今日はこのへんで。

ちょっと大人になった、みたいな最近です。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-26 23:37 | にっき

衣装合わせ。

懸賞 2008年 05月 25日 懸賞

c0154630_2274411.jpg

今日は衣装合わせの日。
衣装もメイクも役に合わせるし
髪やマニキュアも普段とは変わるのです。
衣装合わせ、大好きっ。
いつもと違う自分、楽しくない?!

今回メイクを担当してくださる方は
あたしと同じ歳の男の方!
男性のメイクさん初めてです。
でも本当は髪を切るほうがメインの美容師さんなんだって。
必ずメイクさんに言われるのは
『眉毛が濃い』的な?
言われてはいなくても確実に薄くされる!ってことは
そうゆうこと、だよね。
分かってます。
鼻が低いから鼻筋作りたくってついつい・・・・。
そしたらノーズシャドウ(直訳してね)入れてくれました☆
さらに今回バッチリメイクを期待していたら
なんと逆に超薄メイク!!
だいじょぶかな、あたし。
顔マッサージしてお肉とか気をつけなきゃ。
でねっ、助監督の女性の方が
『わたし、高山さんの横顔好きなんです(ハート♪)(←イメージ)』って
うふって可愛く笑って下さってきゅぅーんと嬉しかったぁーっ!!
これまた鼻が低いから横顔嫌いだったのにっ
(それに自分じゃ横顔見えないでしょう?)
その言葉、一生忘れません。


読み合わせや打ち合わせや衣装合わせとか
ひとつの作品をみんなで創るその過程。
ひとつひとつピースをはめていくような時間。
活字から、イメージから、絵から
映像として命が吹き込まれる撮影。
たくさんの候補者の中から
たったひとつしかない役にわたしを選んでもらえたこと
きゅっと気持ちが引き締まる瞬間です。
物凄く凄いことだしありがたいし嬉しいし
そのプレッシャーに正直一瞬ちょっとした不安がよぎってしまったりするけど
選んでもらえたことに自信を持って作品に向き合おうと思うのです。
役をもらえることって
本当に本当に光栄なことだ。
この先もいただいた役のひとつひとつに感謝して
精一杯演じていきたいと思います。
良い作品を、一緒に、創っていけますように。


* * * * * * * * * *


『あ、オーディションのとき妖艶って言いましたけど、それ無しで』
『なんかブログに・・・・』って、わーーーーっ。
ブログ、見て下さってるんですね、は、は、恥ずかしい・・・・。
ってことは今回も見てるのかな?
おーい、おーい、見てますかー??
あははー。

きゃ。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-25 23:27 | にっき

オーディションもいろいろ。

懸賞 2008年 05月 24日 懸賞

c0154630_2102423.jpg

今日は短編映画の面接でした。

新宿の隠れ家的なカフェで
監督さんと二人きり。
ちなみに今回は女性の監督さん。

あたしよりも少し歳も若い方なのに
人生経験も豊富で実績もある方。
監督さんの方針なのかな、
ひとりひとりたっぷり話をする時間をとっていて
一応オーディションのはずなのに
たいした自己紹介や撮影の日程や条件も話さず
監督さんの過去の作品を観て
好きな食べ物の話をしたり
出産についてとかダイエットについてとかお酒についてとか
普通に友達とお茶しに来てるみたいな感覚に。
気がついたら2時間経っていて
あたしは待ち合わせがあったからそこでお別れしたけど
待ち合わせがなかったらもっと話し込んでいたかも。
なんだか人間的に魅力を感じる方だったなぁ。

集団面接もあれば
一人5分、10分程度の面接もある。
今日ほど撮影について話さなかったのは初めてだったけど
また会いたいなと思えた素敵な監督さんでした☆
そういえば
今まで女性監督の作品に出演したことないなぁ。
結果はちょっと先になるけど
良い結果がきますように。


あ、ちなみに
写真のフレンチトーストは違う日に食べたもので
本文とは関係ありません♪
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-24 23:10 | にっき

しあわせぇ~。

懸賞 2008年 05月 23日 懸賞

c0154630_2084180.jpg

あたしの好きな歌(?)は
ケンタッキーのCMの
『むーしゃ、むーしゃ、幸せー♪♪』
ってやつ。
むしゃむしゃお肉食べて幸せだなんて
なーんてハッピーな歌だろうっ!!
あたしは加藤ローサさんの新バージョンじゃなくて
旧バージョンの方が好きだけど☆
ちなみに友達の好きな歌(?)は
牛丼かな?これまたCMの
『すすむー、すすむー、ごはーんーがーすすーむー』
ってやつ。

とにかく食べるの大好きな高山かなです。


今日も平和だねぇー☆
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-23 20:08 | にっき

イメージは妖艶。

懸賞 2008年 05月 22日 懸賞

c0154630_3183766.jpg

うちのくまを手なずけてみた。

イメージは妖艶な感じで。

あ、次回作のイメージですから。
普段はそんな女じゃないっす!!

・・・うふふー☆


今日は良い天気だったから
大掃除&お洗濯ー♪
太陽ぽかぽか。
日焼けは嫌だけど気持ち良いー!!
太陽の匂い大大大好きーっ!!
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-22 03:18 | にっき

ずしーん。

懸賞 2008年 05月 21日 懸賞

c0154630_383875.jpg

どすーん。

危機感の無い後姿。

すっごい平和を感じちゃう。
[PR]

by kana_takayama | 2008-05-21 03:08 | にっき