<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

近況と・・・・。

懸賞 2008年 10月 30日 懸賞

c0154630_461920.jpg


写真は
旅行中ふざけて寂しい子を演じて広い部屋で体育座りした画です。
この日はほろ酔いだったから
他にも恥ずかしくて見られないくらいのふざけた写真だらけです。
お酒って怖い・・・。



そうそう、近況を◎

最近は映画の撮影も全て終えて
次の撮影や収録は一旦白紙状態です。
しばらくは生活のリズムを整えようかなーと思いつつ
相変わらず舞台のワークショップには参加してて
お芝居のレッスンしたりしてます。
12月にはイベント的なステージで
短い劇に出演させていただくことになり
台本見ながらニコニコです。
わたし、台本読むの大好きなの!!
役をもらえるのが、とぉーーーーっても嬉しい。
だから映画が終わって読む台本がなくなっちゃったから
今日からは毎日舞台の台本読みますっ♪♪
今回はみなさんをお呼びすることは出来ない舞台なのですが
来年には初舞台に立てるようにレッスン頑張りますっ!!
そしたら是非是非観にきてやって下さいね。
みなさんにお会いしたいです☆

あと・・・・IEON様のWebページでナレーションやらせていただきました。
もしお聞きになりたい方は・・・・頑張って探してみて下さい!
頑張って探すと見つけられるかと思います☆
もーーーっ!!もっと勉強・練習しなきゃーーー!!
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-30 23:43 | にっき

正論と思いやり。

懸賞 2008年 10月 27日 懸賞

c0154630_3362265.jpg

円形脱毛したわたしを思いやって
友達が美味しいチョコをプレゼントしてくれた。
有名なパテェシエさんらしく
むちゃくちゃ美味しかったぁーっ♪♪
一粒食べるごとに元気出るっ♪♪



先日の披露宴でのスピーチで
おそらく定番らしい詩の朗読がありました。
その中で耳に残っている一節が
『正論を伝える時は言い方を考えた方がいい』みたいな。

これね、
ちょっと前から気になってた言葉だったの。

正論は、
いつでも必ずしも正しいわけじゃなくて
時に正義でも優しさでもない時がある。
そう、自己満足、のような。
人間は
それぞれ色々な悩みを抱えていたり
迷いや葛藤があったりやむえない事情もたくさんある。
だからって間違ったことをしていいわけじゃない。
そりゃあ
ネガティブよりポジティブがいいに決まってる。
愚痴るより忘れた方がいい。
泣くより笑っていたい。
悩むより行動したらいいだろうし
適当よりも努力した方がいい。
それは正論。
でも
自分がつらい時
ただ『頑張るべき』だと
『元気を出すべき』だと言われるのってどうだろう。
とっても無責任だなぁと思う。
キツイことを言うのが優しさだと言う人もいる。
それも間違ってはいない。
でも本当に相手を思いやるのなら
その時の、そのタイミングの、
相手の環境や状況を察して。
甘やかすのとは違う。
自分の正論を振りかざして相手を押し潰してしまわないように
本当に相手を思いやるのなら
正論をぶつけるのが優しさではないって気付くはず。

もちろん、
間違ってることは『違うよ』って言ってあげるけどね。
元気のない時ってとても弱っているから
『元気出してね』より『楽になるといいね』に救われたりもする。
できるだけ、できるだけ
人を思いやっていられる人間でありたいです。
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-27 23:36 | ひとりごと

結婚おめでとう。

懸賞 2008年 10月 26日 懸賞

c0154630_1858278.jpg

むちゃくちゃ美味しかった
牛フィレステーキのフォアグラ乗せ。
とろけたんですけど。
上機嫌でワインも飲みましたけど。
(飲めないくせに。)




今日は高校時代からの親友の結婚式でした。

大好きな大好きな
大好きな大好きな、友達。

野球部のマネージャーとして出会った2人が
お互いが初めに感じたことが
『仲良くなれそうにないな』であった。

それが気づけば何年経っても1番大事な存在になっていて
彼女はわたしのこと、きっとなんでも知ってて
わたしは彼女のこと知ってるようで知らなかったり
もちろんケンカしたこともあったけど
いつでも心地の良い存在であった。

先月に食事をした時
『あたし泣いちゃうかもー!!』って言ったら
『え、なんでかなが泣くの・・・』ってあしらわれた。
そしてやっぱり。
彼女の花嫁姿を見て
頭が真っ白になりました。
すっっっっっっっっっごく綺麗で
チラっとすれ違う彼女に
言葉に詰まって声をかけることもできなくて
まともに顔を見ることすらできなくて
『綺麗だねー!!、おめでとうー!!』って
周りの友達と笑顔で会話したり手を振ったりする姿を
チラっとみつつ黙ってしまった。
胸がぱんぱんになって
きゅーっとして
式の最中も披露宴の最中も
こみ上げる涙をこらえるのに必死で
ずっと彼女の幸せを繰り返し願っていました。

おめでとうすら言ってあげられないなんて
なんて情けないんだろうと思ってロビーの椅子に一人で座っていたら
披露宴を終えた彼女が一人で写真を撮りに戻ってきた。
目があった瞬間
周りに誰もいなくなったかのような感覚になった。
物凄く静かで、さっきまで別人のお姫様だった彼女が
高校時代から知ってる彼女に戻って見えて
うわーーーーーーって
今まで我慢してた涙がぼろぼろ出てきて
やっと『おめでとう』(正確には『お、お゛べでどお゛・・・』だったけど)って言えた。
幸せになってねって、ちゃんと、言えた。
『泣くなよー』って笑ってくれて
それを見てたカメラマンさんがツーショットを撮ってくれて
そこにはせっかくの親友の晴れ姿の横で
鼻を真赤にしながら笑顔を作ったわたしがいます。
やっぱり情けない。
でも、最高に幸せ。

彼女のこと、
大好きな大好きな友達じゃなくて
愛してる友達だって思い知りました。

愛する愛する、友達。
これからも、ずっと、ずっと。

ダンナ様、優しいといいな、
彼女をいつも笑顔でいさせてくれるような
愛情たっぷりな人だといいな、
どうか彼女を一生守ってあげてほしい。
幸せになってほしいな。

心から願っています。
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-26 18:58 | ともだち

役者人生の目標。

懸賞 2008年 10月 25日 懸賞

今日はコメディ映画の最終の撮影日。
撮影の写真がなくってごめんなさい。


ちょっと語りたい気分なので
良いですか?

あたしね、
この作品がすごく好き。
(もちろん今まで出演させていただいた作品
みーんな好きだけど)
コメディーは初めてで、さらに主演で
実はほんの少しの不安もあったけど
以前にも出演させていただいた団体さんだったから
とにかく監督さん・制作団体さんに
絶対的な信頼があって
だから思いきり演じることができました。
そして、脚本。
コメディーって人を笑顔にするじゃない?
この作品は単純に笑いだけじゃなくてメッセージもこめられてるんだけど
それってものすごーーーーーく素敵だと思うの。
最近自分の中で演技や作品や方向性ややりたいこと、
なんやかんやが見えてきて
それが『人に伝える仕事』であるということで
当り前のことだけど
それがものすごーーーーーくパワーがあって大事なことだなって。
何が言いたいかって
あたしは
あたしの役や演技やセリフやらが
誰かの心に届いてくれたらって思う。
それは、
誰かを傷つけるようなことであっちゃいけない。
誰かを悲しませることであっちゃいけない。
誰かを
笑顔にしてあげたり励ましてあげたり元気にさせてあげたい。
少しでもその力になりたい。

この作品に出演が決まって
あたしはどんなに疲れていても台本を読むと元気になった。
笑顔になれるんだ。
あたし自身も励まされたからこそ
そんな作品をたくさんの人に観てもらいたいって思った。
あたしが思いきりバカやれば
誰かが笑ってくれるかもしれない。
誰かを救えるかもしれない。
誰かが元気になってくれるかもしれない。
誰かの力になれるかもしれないんだ。
それが叶えば
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく幸せ。
昔は単純に
自分が演じるのが楽しいから・好きだからってだけだった。
それがいつからだろう?
綺麗ゴトじゃなく今はそう強く願っています。

そんなことを考えながら
とにかくひたすらに演じてみました。
これからもそんな素敵な作品に
参加することができたらいいなあと思っています。
いや
たくさん参加しますっ!!
そしてたくさんの人を笑顔にしますっ!!
それがあたしの人生の目標です。


この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

素敵な作品との出会いに、ありがとうございました!!
c0154630_3184932.jpg

[PR]

by kana_takayama | 2008-10-25 23:40 | おしごと

円形。

懸賞 2008年 10月 24日 懸賞

ええと、
最近『円形脱毛症』になりました、高山かなです。
メイクさんにスタイリングしてもらってる時
『頭どうしたんですかー?毛がない。』
って言われて発覚っ。
あたしって、
ストレスとか溜まらない人間だと思っていたから
ビックリでした。
ほんとに円形なんだね・・・・。
ひゃー。

あ、
だいじょぶですよっ!!
あたしは元気ですからーっ!!
円形脱毛なんて貴重な体験を
報告したかっただけっす☆

なんでハゲたんだろ??

c0154630_2301472.jpg

[PR]

by kana_takayama | 2008-10-24 23:23 | にっき

和民っ子。

懸賞 2008年 10月 23日 懸賞

c0154630_2154123.jpg

あたしは昔6年間
和民でバイトしてました。
今でもたまに新旧メンバーで集まる事があるんだよ。
すごい事だよねー!!

今日はメンバーの誕生会という名目で
20人くらい集まりました。
仲間って素晴らしいーっ!!


なぜか、ざるそば。
ちなみにここは花の舞。
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-23 23:15 | にっき

初ギャルメイク。

懸賞 2008年 10月 21日 懸賞

c0154630_14302573.jpg

わっしょーい♪♪

今日の撮影では
ずっとやってみたかったギャルメイク!!
金髪はもちろんカツラです。
気に入っちゃって写メ撮りまくってたら
『絶対blogに載せるでしょー』って言われた。
はい、
載せちゃいました☆


あたい
イケてるかい?
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-21 14:30 | おしごと

玉ねぎにつられて。

懸賞 2008年 10月 19日 懸賞

c0154630_1144728.jpg

お店の入口にあった玉ねぎが
あんまり大きくて美味しそうだったから
玉ねぎたっぷりのナポリタンを頼みました。

ご一緒させてもらったのは先輩役者さん。
お芝居の話を聞くつもりが
気付けばほぼ悩み相談に。
あっという間に時間が過ぎてったよー☆
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-19 11:04 | にっき

やさしさって?

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

c0154630_3203014.jpg

わたしね、
みんなと仲良くしたいとか嫌われたくないとか
そうゆう事考えちゃうんだけど
たとえ嫌がられてもちょっと傷付けることになっても
間違っていることは違うと言いたいし
直した方がいいことは面と向かって言いたい。
それが、わたしの中での優しさであると
勝手に思っている。

人の好き嫌いはあるけど
物事の善悪というのはそれとは違う。
好きな人が言う事は全部正しいなんて事はない。
嫌いな人が言う事は全部否定するなんてない。
優しく甘い言葉をかける人が良い人で
厳しく痛い言葉をかける人は悪い人?
そんな考えした人の目にはすごく偏った世界が映る。
自分本位の、小さな小さな世界。

人間だから、
好き嫌いも間違えも善も悪も不確かな事も
それはそれはたくさんある。
最終的には
自分でそれに気付けるか、理解できるか。
歳をとればとるほど難しいよね。
まぁ基本わたしは『否定』や『悪』を決め付ける事はしません。
『善』なんて、何を基準にしてのものなのか不確かだもの。

人には優しくありたい。
でも『優しさ』って?

優しさとは
優しさとは
優しさとは

繰り返し呟いてずーっと考えてみた。
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-18 03:20 | ひとりごと

コスプレ気分。

懸賞 2008年 10月 17日 懸賞

c0154630_12132560.jpg

ちょっと制服のサイズが大きかったけど。
今日は次回作の衣装合わせ。

小学生、中学生、高校生時代もあたしがやるんだけど
コメディーなので許して下さい☆
小学生時代なんてまさに『ちびまる子』ファッション。
スタッフさんに
『・・・なんか、すんません・・・』って
謝られました。
いや、
すっごい楽しんでやらせていただきました♪

コメディー作品でのあたしは
きっとみんなが想像もできなかったあたしだと思います。
はーっ
楽しみ♪♪
[PR]

by kana_takayama | 2008-10-17 12:13 | にっき